人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですか? Даарсан уу?(Daarsan uu?)

寒いですか? Даарсан уу?(Daarsan uu?)_f0040578_2155188.jpgこの冬の日本は寒いですね。
Энэ өвөлийн япон Хүйтэн байна.
(Ene övöliiin yapon huiiten baiina.)

私は関東に住んでいるので、ここより北に住んでる方よりは、
はるかに暖かい所に住んでいるのでいるのですが、ここ数日は本当にとても寒かったです。
Би "кантоү"гэж газар суудаг учраас үүнээс хойт суудаг хүмүүсээс дулаахан газр суудаг байхаа гэхдээ энэ хэдэн өдөр маш даарж байсан.
(Bj "kantou"gej gazar suudag uchraac uunees hoiit suudagg xumuusees dulaahan gazar cuudag baiihaa gehdee ene xeden ödör mash daarj baiisan.)

一昨日、関東でも初雪が積もりました。
Уржигдар Кантоү анхны цас орсон.
(Urjigdar Kantou anhni zas orson.)

私の住んでいるあたりでは、雪がやんで太陽が出れば、雪は溶けてなくなるのですが、2日経った今日でも、写真のように植え込みに、道路に沢山の雪があります。
Миний суудаг газар цас зогсж нартай байвал цас хайлж байхгүй байсан. харин 2өдөрийн дарааны өнөөдөр тэр зураг шиг модны дээр,замдаа дээр их цас байдаг.
(Miniii suudag gazar zas zogsj nartaii baiival zas xaiilj baiihguii baiisan. harin 2ödöriin garaani önöödör ter zurag shig modnii deer,zamdaa deer jh zas baiidag.)

寒いのは好きな私。寒い場所へ寒い時期に旅行に行く私。寒い国に寒い時に旅行に行く私。そんな私でも、今年の冬はちょいとつらいですね。(苦笑)
Хүйтэн дуртай би. Хүйтэн газар руу хүйтэн улиралд жуулчлал явдаг би.Хүйтэн улс рүү хүйтэн улиралд жуулчлал явдаг би. Тийм би гэхдээ Энэ өвөл жаахан хэцүү байна.
(Huiiten durtaii bj.Huiiten gazar ruu huiiten uliralg juulchlal yavdag bi.Huiiten uls ruu huiiten uliralg juulchlal yavdag bi. Tiiim bi rehdee ene övöl jaahan hezuu baiina.)

だいたい、日本の家?違うな・・・関東の家は寒すぎるのよね。
Японы гэр?биш.....өө....Кантоү байдаг гэр их их хүйтэн байхаа гэнэ.
(Yaponii rer? bjsh.......öö.......Kantou baiidag ger jh jh huiiten baiixaa gene.)

だからこんな冬、家の中や乗り物の中は、北国より寒い思いをしています。
Учраас ийм өвөл, гэрийн дотор , галт тэрэгийн дотор хойтын газараас их даардас юм шиг санагдаж байна.
(Uchraac iiim öböl , geriin ddotor,galt teregiin dotor hoiitiin gazaraas ih daardas yum shig sanagdaj baiina.)

さてここからは日本語だけです。
Учлаарай (Uuchlaaraii)
дараа бичинэ өнөөдөриин өдрийн тэмдэглэл бүгд япон хэр байна.
(daraa bichine önöödöriiih ödriiin temdeglel bugd yapon her baiina.)


今日のタイトル、「Даарсан уу?」と言うモンゴル語、私には少し苦い思い出があります。

まだ、ほとんど言葉がわからなかった時、(今でもヒアリングは駄目なのですが・・・)モンゴル人の友達にひっいて、田舎の家に行きました。行った先のおうちは、彼女のお姉さんの草原の中の家でした。友達は学校の近くの食堂で働いてる女の子で、モンゴル語しか知らない子、そして当然お姉さんの家族も同じでした。生まれて初めて、完全にモンゴル語しか通じない世界に、部厚い辞書と、お手軽な指差し会話帳を手に、一人で足を踏み入れた時の話です。(苦笑)
言葉は片言にしか通じない割りに、すごく楽しく半月過ごした今でも一番いい思い出です。

で、話を戻しまして、そんな状態で行ったわけなんで、もちろん意思の疎通が一方通行な事が最初の頃は多かったです。私の言う事は多少なりとも理解してもらえたとしても、相手の言ってることを聞き取るのがすごく大変でした。食べる?とか、飲む?とか、好き?とか、嫌い?とか一緒に行く?遊ぶ?とか・・・エトセトラ・・・そんな普段から耳にしてる言葉はまったく問題は無かったのですが、今日のタイトル「Даарсан уу?」が解らなくて、しばらく寒い思いをしました。(苦笑)

「寒いですか?」この言葉はもちろん知っていました。
だけど、私の知ってる寒いは「Хүйтэн」だけで、「Даарах」も同じ意味だとは知らなかったのです。「Хүйтэн」は「冷たい」とか「寒い」で、「Даарах」は直訳すると「冷える」とか「凍える」と言う意味です。若干違うものの、同じ意味合いで使われてました。
で、今まで学校の先生やら、タクシーのあんちゃんやら、私が耳にしてた「寒い?」と言う質問のときは、いっつも「Хүйтэн байна уу?」だったから、そんな同じような意味合いの言葉があるなんて知らなかったんですね。

半月の草原暮らしの間、朝夕がものすごく冷え込む日や雨で夏とは思えない寒さになる日がありました。そんな日、実はちょっと私の持って行った寝袋が薄く、寒くて目が覚める日があったのですけれども、床の冷え込みから逃れられるベットを一台占領してたので、どうにも「寒い」と言う一言が、言い出しづらかったのでした。そして、実はその事、そんな私の事を、ゲルの人たちはうすうす寒いのではないかと気が付いていたのでした。
朝や夕方、馬で行く買い物、そう遠乗りから帰ってきたときなど、事あるごとに、「Та даарсан уу?」、「Чи даарсан уу?」 と聞いてくれてたのに、「даарсан」この言葉が解らず、ズケール!ズゲール!(大丈夫!大丈夫!) ダーラーグイ!!(寒くない!)って繰り返してたのでした。(自爆)
だって、最初ね、疲れてそうな時(長時間馬に乗って夜中に帰ってきたとき)とか、朝早く牛の乳搾るときとかにに 、聞いていたから、私はてっきり「疲れたの?」(Ядрсан уу?)と言う意味に近いものだと思っていたのです。

で、ある日、大雨の中、トイレに行って(当然トイレは外の草原)帰ってきたときに、再びみんなから、「Та даарсан уу?」(あなた凍えてる?)って聞かれたわけね。
でも私は上に書いたように「疲れてる」と聞かれてると思ったので、「大丈夫!大丈夫!」って言い張ったわけよ・・・。
そしたら家族全員が、「あなた、嘘ついてる!」って言うわけね・・・・
私はその言葉は知っていたので、「なんで???」って頭の中が「?」でいっぱいになり、、草原に来てから殆ど存在を忘れかけていた部厚いモンゴル語の辞書を、友達に渡して、彼らが言ってる単語を引いてもらったのだった。
私はびっくりしたさぁ~
あぁ・・・そうだったのかぁ・・・・凍えてるか?寒くないか?っていつも聞いてくれてたのに、私とした事が、無茶無茶寒いときでも、寒くない寒くないって連発捨てた訳だったのねぇ~
そりゃぁ~私は嘘つきって言われても仕方がないや・・・って納得したわけです。はい。
もちろん、辞書を見て意味が解ってからは、私は一つの寒いと言う言葉しか知らなかったから、解らなくて、きっと、疲れてる?って聞いてるんだろうと思ってたと、ちゃんと伝えて、みんなに大爆笑されながらも、その後はヌクヌク過ごすことが出来たのです。
そんな訳で、単語覚えが悪い私なのですが、この言葉「Даарах」は一発で覚えました。そして今でも、私の辞書の「Даарах」の所には、しっかり線が引かれてます。
by mungu_mori | 2006-01-23 23:09

モンゴル語と日本語で書いてる日記のブログです。        Монгол хэл Япон хэл хийч бичидэг Θдрийн тэмдэглэлийн блог.


by mungun-mori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Мэндчилгээ ご挨拶
Намайг プロフィール

Links



Pagerank/ページランク